2018-05-01 UPDATE

【攻略情報】フレームについて【格闘ゲーム】

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こんにちは、WalkerGaming 鉄拳部門スタッフ:スズキングです!

はてさて、前回はレバー表記についてお話をしましたが、

 

今回はフレームについて。

 

そもそもフレームって何?と、疑問に思うのも当然の事。

フレームとは、「ゲーム中で表現される時間の単位」なのです。

 

 

なんのこっちゃ… (最初は本当にこうなった。)

 

 

フレームとは簡単に言えば「分」「秒」の小さい「単位」ですね。

 

フレーム(F)の単位概要↓

 

1F「1/60秒」(←ソフトにより1/30秒もあるとのこと…)

小数で表すなら0.016666666…(約0.0167秒)

なので、「60F=1.0秒」となる訳です。

 

例えば、良く聞く格闘ゲーム内の会話で↓

 

「今のは発生〇フレームだから見えないよ。」

 

とか、

 

ガード後マイナスフレームなのに暴れちゃうの!?

みたいな事があります。※上記すべて言われたことがあります…(実例)

 

もちろん、格闘ゲームタイトルにより、最速フレームが1Fや2Fだったりと、

違いはあるにせよ、この単位を覚えておくと、

自身が動かすキャラクターの技発生を調べる際、

理解が深まるかと思います。

 

簡単ではありますが、本日は以上となります!

次回は「鉄拳に於ける海外のコマンド表記」についてお伝えしたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう。スズキングでした!

「一番!」(ハルク・ホーガン)

WRITTEN BY

スズキング

「鉄拳でプロレス」 スズキング(キング)walkergamingスタッフ
キング総会幹事メンバー。 鉄拳にてプロレス風実況 少々 ※声は大きい
よろしければフォローなどm(_ _)m 趣味:プロレス、バス釣り、アニメ、ゲーム、同人等

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