2018-05-09 UPDATE

【イベントレポート】5月 6 日 Unityゲーム開発講座〜初級者編 Ver 4.0

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LINE

どうも、Hello World!!Walker Gaming エンジニアリング担当Marcyです。

5/6(日) 16:00~21:00 GW最終日にUnity勉強会-アクションAPGの開発講座を行いました。

主な対象者でUnityゲーム開発講座を行いました。

・Unity少し触ったけどさっぱりわからない。
・畑違いのエンジニアだけどUnity触ってみたい。
・過去弊社で行った勉強会で習ったことで他のゲームを作ってみたい!

勉強会の様子

※第1弾では2Dカジュアルゲームの制作しましたが
※それに比べるとかなりゲーム性が高い内容となっています。
3Dゲーム作成以下、カリキュラムです。

1.概要説明
2.プレイヤーのアニメーション
3.ステージの作成
4.プレイヤーの移動
5.プレイヤーの攻撃
6.敵の移動
7.敵の攻撃
8.敵の死亡
9.敵のAI
10.UIの作成
11.勝利/敗北の判定
12.データ管理
13.レベルデザイン
14.エフェクトを表示する
15.サウンドを再生する

5/6Unityゲーム開発講座の詳細

最初に、キャラクターの稼働部分の設定キャラクターのモーション、キャラクターの動きに必要な内容全般の設定を行いアクションの設定。

キャラクターのカメラワーク

キャラクター移動やアクションに合わせてカメラワークの設定。

キャラクターに変えて配置

5/6の開発講座では5のプレイヤーの攻撃まで進みました。
次回は、「6.敵の移動」からスタートしたします。敵のAIの作りよりアクションゲームになるような開発講座となります。

※ テキストはイベント参加時に配布致します

お申し込みはこちら

5/15 Unityゲーム開発講座〜初級者編 Ver 5.0 講師テキスト付き

ご参加お待ちしております

今回の講師の方

立原 春木(タチハラ ハルキ)

専門学校HAL東京を卒業後、ゲーム系のベンチャー企業に入社。
当時出始めであったUnityを使用し、ゲームアプリ3つのリリースに関わる。
同社を退職後は、フリーランスのエンジニアとして株式会社サイバーエージェントに就業。
同社のヒットタイトルとなったアプリのマップエディタ等主要なシステム開発に従事。
その後、クルーズ株式会社に就業。某IPタイトルの開発に関わる。
パフォーマンス改善、エディタ拡張などを特に得意としている。
その後、株式会社グリフォンにてメインプログラマとして開発に従事。

WRITTEN BY

Marcy

楽しいもの作ること全般!
主にデータ解析・データベース実装・構築設計が得意です。

Python / PHP / C / C++ / C# / Shell / AWK / MySQL / Elasticsearch / Kibana / BigQuery / AWS

Unityなどゲーム開発を通してプレイする楽しさ・開発する楽しさを伝えていけたらと思います。

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